

横浜

P1010483 (800x600) P1010484 (800x600)
我が家史上、かつてないほどの遊びの日々・笑

横浜中華街で、中華のカレーというのをいただきました。

元町を歩いて、お茶。
P1010487 (800x600) P1010486 (800x600) P1010485 (800x600)

お祝い

P1010473 (800x600)
次女の合格祝いで、恵比寿の「モナ・リザ」に。

P1010474 (800x600) P1010475 (800x600) P1010476 (800x600)

P1010477 (800x600) P1010478 (800x600) P1010479 (800x600)
カップに一つだけ、四つ葉が隠れています♪

P1010480 (800x600) P1010482 (800x600)
これでもか、これでもかのデザート。

堪能しました。

おいしい♪

P1010457 (800x600)
東京ドームにある「ムーミンカフェ」。
一度行ってみたいと思っていました、すごい並ぶというので、
早めに出かけました。

P1010463 (800x600) P1010462 (800x600) P1010461 (800x600)

P1010460 (800x600)
パンが食べ放題、どれもこれも、すっごくおいしい♪

P1010464 (800x600) P1010466 (800x600)


P1010469 (800x600)
しゃれで買ってみました、「もっちもちバリイさん」。
見ると可愛いけど、食べるときには複雑な心境・苦笑

で、もうひとつ、お雛様の和菓子です。
P1010467 (800x600)
あけてみたら、別居状態?・爆

P1010468 (800x600)
直しました、これで平和なご夫婦☆

草乃しずかさん個展

日本刺繍の草乃しずかさんの個展に行ってきました。
「徹子の部屋」の放送を見て知ったのですが、同じような人がたくさんいると見えて、
すごい混みよう・・・。

P1010447 (800x600)
マツヤもちょっと考えてほしいなあと思ったのは、会場と同じフロアで物産展をやっていたんですよ。
人の出を見込んでの商売でしょうが、草乃さんの上品な作品と、物産展のわさわさした空気とが完全にミスマッチ。

展覧会はとても素敵でした。
草乃さんの生き方がそのまま作品として表れているんですね。
突き詰めていけば、最後は宗教的境地にも達するのだという・・・・。
ゆっくり見ることができずに残念でしたが、素晴らしかった。

ランチは、メルサ2の裏手のメルキュールホテル。
P1010448 (800x600) P1010449 (800x600)
フランス直輸入のパンが、おいしかった☆

渋谷で歌舞伎

P1010184 (800x600)
市川染五郎さん主演の、ちょっと面白い舞台。
渋谷在住の、尾上流のお家元や若い舞踊家が出演。
地元の子供たちも、エキストラで出演。

和のものに、触れてほしいという気持ちからのイベントでしょう。
毎日の生活の中から、どんどん、和のものがなくなっていくので、
歌舞伎の方や日本舞踊の方たちには、かなり危機感があるのでは、と思いますが、
このような企画は面白いですね。

P1010187 (800x600)
アンケートに答えたら、お土産をいただきました。
かわいらしい金平糖。

P1010185 (800x600)
その足で寄った、銀座。
マツザカヤが再開発で閉店、裏の個人商店も、閉店していました。
人気が全くなく、どのようになってくのか・・・・。
不安と期待が交錯しますね。

P1010186 (800x600)
なんなんでしょうね~、
「談話室 土佐藩」って。
高知県人じゃなければ、はいっちゃいけないのかしら?
人を寄せ付けない雰囲気のお店って、面白いですよね。

P1010163 (800x600) P1010164 (800x600)
有楽町駅で。
これ、なんなんですかね?????
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
