

都立入試合格発表日

外出先で、母娘(中学生)連れを見て、ひょっとしたらと思ったら・・、
今日だったんですね。

小春日和、いいお天気でよかったです。
合格した人にはおめでとうと、
残念だった子には、また頑張れと・・、

最終的には同じところに行きつく、
なんてザラだからね。

あなたの高校生活3年間が、充実したものでありますように。

川崎中一殺人事件

何ともやりきれない事件です。

殺害された少年・・・・というよりもまだ、子どもですが、

処々の情報を見てからの、推察になるのですが、
あまりにも貧しいために、学校に行けなくなったのでは・・、と。

同級生たちと話が合いませんもの。
子どもながら、惨めな気持ちを抱えて街をさすらい、
不良グループに取り込まれたのではないでしょうか。

もともと悪いことを楽しめる子ではない。
だからグループを抜けたいと思ったけれども、
そう簡単にはいかなかった。

このような子どもを、救い上げる機関がないものなのでしょうか。

親は働くだけで精一杯、
学校は・・・、
昔だったらこういう子に手を差し伸べる先生はいくらでもいたけれど、

いまは「個人情報がなんたら」とかで、かかわりを避ける。
モンペもいたりしますから、それも無理はない。

だから、第三者でどこか・・・、と思うのです。
救えた事案だと思います。

制度の隙間の中からこぼれてしまう子どもたち。
貧しいことは罪ではないのに、
子どもたちのせいではないのに・・・。

受験ストレスには・・・・

昨年は、この時期によく飲みました。

ルピシア のバニラ・テイー。

ストロベリーも好きでした。
次女もそうですが、母の私も・・・・、

まあ、落ち着け、って感じで。

センター試験

今日はセンター試験。
寒いのも雨も、昨日のうちにすんで、よかったです。

今年は親せきだけでも3人受験。
頑張れ☆

追記:
大変失礼しました、
今年のセンター試験は明日からでした(平伏

言わんこっちゃない

危ない中学受験 (幻冬舎エデュケーション新書)危ない中学受験 (幻冬舎エデュケーション新書)
(2014/12/03)
高濱正伸

商品詳細を見る


10年も前から、言っていましたよ。
普通の家庭で中学受験をするのは、リスクが高すぎる、
公立で十分だ・・・・・・って。

教育投資というけれど、投資ってだいたい、高リスク、ノーリターンですもんね・苦笑
・志望校に入れない
・高学歴でも社会では使えない

教育で破たんしたご家庭も数知れず。
身の丈に合った学校を選べばいいんです。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
