

おいしい♪

久しぶりの「おいしい♪」でございます。
ちょっと、たまっちゃった・・・。

P1010766 (800x600) P1010767 (800x600) P1010768 (800x600)
「北海道アイスバニラ」、似たようなアイスは他のメーカーから出ているけど、
こっちのほうがはるかにおいしい♪
隣は、夫ちゃまのお土産のお菓子、
中にドライフルーツがたっぷり。

P1010769 (800x600) P1010770 (800x600)
左、タカノのフルーツチョコ。
右は、新潟物産展から。
どのお魚もおいしい、お取り寄せもできるそうです。

P1010774 (800x600) P1010773 (800x600)
私のン回目のバースデー。
母は、自分の誕生日のごちそう(でもないけど・苦笑)つくりながら、
明日の子どもたちのお弁当にどう使いまわすか、考えている生き物です・笑
ケーキは、長女のプレゼント♡

P1010775 (800x600) P1010772 (800x600) P1010771 (800x600)
洋菓子のウエストのクッキー。
真ん中は、王子の元料亭、扇屋の卵焼き。
ここの卵焼きが一番好きです。
冬でもアイス、暖かいこたつに入っていただくのは、格別☆

次女のケーキ

P1010762 (800x600)
ボストン・クリームパイ、だそうです。
タルト型にスポンジケーキを焼き、中にクリームを詰めたもの。
結構おいしかったです。

P1010759 (800x600) P1010761 (800x600)
セイユーで売っていた「スピットファイア」という、イギリスのビール。
炭酸があまり強くない、エールタイプですね。
で、首の部分に、「ボトルオブ・ブリテン」と。

バトルオブ・ブリテンをもじっているんですね~、
しゃれっ気と、英雄たちをいつまでも忘れない、その男気に惚れます。


mid_c104.jpg
「刑事フォイル」より、
フォイルの一人息子、アンドリュー。

次女とデート♪

P1010650 (800x600) P1010649 (800x600)
表参道の ジェイエス・パンケーキカフェ で。
ご飯パンケーキと、スイーツパンケーキを。
ご飯パンケーキには、ラザニアもついているんですよ、
たっぷりのボリュームにビックリ☆

P1010652 (800x600)
お土産です☆

同じ系列の、ジェイエス・ハンバーガー・カフェ にもいってきました。
P1010658 (800x600)
これはね、大きいですよ~、
食べきれなかったけど、おばさんは頑張って完食しました♪

P1010657 (800x600)
ゴデイバのチョコドリンク。

こうやって子どもとデートできるなんて、しみじみ幸せだと思います。
赤ちゃん~幼稚園の頃、子育てと介護で手いっぱい、
夫は海外出張が多くて、
「あ~~~~~」 ってことも多かったけど、

子育ては子供が大きくなってからのほうが、絶対楽しいと思って、
なんとかやってきました。

大きくなった今、あのころが少し懐かしくもありますが・・・・、
今のほうが絶対、楽しい♪

おいしい♪

というわけで、作ってみました、
「マリラお得意のプラムの砂糖漬け

P1010655 (800x600)
梅干みたいですが・苦笑、
P1010656 (800x600)
砂糖漬けはお菓子に使ったり、汁はパンケーキやワッフルなどにも添えられるし、
ジュースにしてもおいしいんですよね。

その果物は、一年に一度しか収穫できない。
砂糖漬けやら、果実酒やらジャムやら、
いろいろに加工して、保存食として一年間、楽しんだんでしょうね。

本を読むと、きれい好き、整頓好きな女性が、高く評価されていることに気づきます。
自分で作らなければ、何もない時代。

丁寧に、ていねいに生きていたんでしょうね。
雑な今の生活を思うと、ちょっと恥ずかしい・・・・・。

おいしい♪

P1010641 (800x600) P1010639 (800x600)
長女のお土産ケーキ。
浅草亀十のどら焼き。
結構期待していたんですけど・・・・、私はうさぎや派かな。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
