スポンサーサイト


やっと終わった

って、長女の年金のお支払いです。

毎月1万5千円、
これが結構きつい。
ひねり出すのに、毎月毎月頭を悩ませました。

次女の時には、払えるかな・・・・・。
ママ友関係に聞くと、皆さん、払っていないという人は案外多い。
ちょっとほっとします。
そりゃそうよね、高い学費払ってその上・・・じゃ、親はたまりません。


夫の年金お支払いも終わり、支給を受ける身。
ほっとしたのもつかの間で、扶養から外れた長女の分が、税金かかってきますね~・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

結局は

次女の同級生も 今年就職するまで2年間
国民年金を 先送りにしていました。
でも 学生だからって 割引がある訳でも
無し、結局は この春から その2年間の
分も 払って行かなきゃいけない訳で。
学費が無くなって 新入社員となり 給料を
貰うと言っても 結構な負担ですよね。
先行き不透明な年金。
払った分だけは 貰えるのでしょうか・・・。 

Re: 結局は

>もにもにさん

そうなんですよね、
結局払わなくちゃいけない・・・・。

アメリカだと、大学の学費は親が払うなんてないそうで、
庶民は奨学金をもらうしかないんですよね。
それを考えると、日本って、どこまでも親がかりなのかなとは思いますが。

>払った分だけもらえるのか
ってことですよね、
今年の春から、支給額は減らされるけど、お支払いは増えるんです。
少子化で負担がどうのっていうけど、もともと役人がバカみたいな使い方して、
全部すっちゃったのが原因ですからね~、

納得できません。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
