スポンサーサイト


決まりました

しんどかったけど、やっと本当に次女の受験が終わりました。

この子の受験は、いつもいつも不思議なことがあるんだけど、
今回も・・・・・。

やっぱり行先は、神様が決めてくださるんだなあと思うとともに、
彼女が3年間、一生懸命勉強したことが実ったことが、何よりもうれしい。

最初は落ちる、おちる、おちるで、どうなることかと思ったし、
絶対の自信を持って受けた大学でも、まさかの時間配分を失敗して、

家に帰ってからは自室で号泣、
過呼吸になるほど追いつめられたそうで、 後で本人から聞きました

滑り止めに受かってやっとほっとして、
今日の合格に至ったわけですが。


一般受験って、しんどいです。
でもその代わりに得るものは、大きいし、尊い。

本人にとってこの経験が、何よりも大きな財産になることでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かったね

3年間の努力が実って 良かったです♪
これで安心してしまわないで これからの
大切な4年間を 大事に過ごして欲しい
ですね。
お姉ちゃん、次女ちゃん 自宅通勤、通学
ではないのですか?

お疲れ様です

受験をする本人もそして家族(特にお母さん)も
辛い時期を乗り越えてやっと春が来ますね。

ワタクシは一貫教育でそのまま持ち上がって
しまったので、結局、苦労知らずというか、
鍛えられないまま大人になってしまいました。

その後、就職試験でその洗礼を受けましたが、
確かに失敗したことから得るものは大きい(笑)

もしかしたら若い時に失敗して苦しんだ人の方が、
あらゆる面で充実した人生が得られるのかなあ
なんて思うことがあります。

まあ、ぼぅっとお気楽人生も悪くはないのですが(笑)

Re: 良かったね

>もにもにさん

ありがとうございます。
はい、ふたりとも自宅からです。

いままでみたいに、ママが気を遣わなくてもいいって意味です。
受験生はほんと、気を使いました。
風邪ひかせたら、元も子もないし、

今年は雪がひどかったですから。

あとはもう、自分たちで道を切り開いていってほしいわ☆

Re: お疲れ様です

>ルシアンさん

ありがとうございます。
私もお気楽、ぼおっとした娘のはず・・・でした・笑

今の子たちは、何かにつけて大変なんですよ。
見ていて、ため息が出ます。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
