スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都立高校の校風研究

都立高校研究
都立西高校と都立国立高校の校風比較

http://blog.goo.ne.jp/takasuzu1964/e/a9079b7f6da84874014835afcdab3dc5

都立高校の募集人員も発表されました。
18クラス、720人増えるそうです。

で、都立西と都立国立(とりつこくりつ、ではありません、とりつくにたち)の校風比較。
これ、2010年の記事なんですが、いまだに検索して見に来る人がたくさんいるようで、
それだけ関心の高い学校なんですね。

ひとことでいえば、
個性を大事にする西と、熱く一丸になる国立。

日比谷は、国立と校風が似ているといわれますが、みんなに絡まなくても放置してもらえるという点では、
西にも似ているかも。

来年から都立高校の入試が変わります。
過去問がないので、対策大変だと思います。
個人的には・・・、ていうか、大多数が反対していると思いますが、
まあ、決まったことなので仕方ない。

在校生のみたてとしては、
簡単になる分、少しのミスが命取りになる。

これもきついけど、
でも、実力さえあれば、どの高校に進んでも、どうにかなるもんです。

高校受験では上がってしまって西に落ちたという子が、私立高校から千葉大医学部に現役合格した、
という例もありますからね☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年のクラス増ですが、戸山と国立が増えていました。
公立中高一貫校ができて行き場を失った生徒さんたちへの配慮でしょうか。

西高は場所柄国高でも通える地域が多いのですが、どちらも好きな方を選んでいるようですね。日比谷高校のことは、ちゃんとしていて真似できないと良く言ってました。
ダラダラやっているように見えるので国高や八王子東からいらした教員の方からは厳しいお言葉を頂くことがありますが、あまり以前の生徒さんと比べられると生徒は嫌がります。結構皆頑張っていると思うのですけれど、伝わらないの。
一方で日比谷高校からいらしたけれどとても慕われていた先生も。先生方が校風を認めてくださるかどうかもありますかね。

Re: No title

>げんこさん

> 今年のクラス増ですが、戸山と国立が増えていました。
情報ありがとうございます。
多摩地区は中高一貫が増えているけど、高校受験の生徒さんも大事にしてほしいですね。

> 先生方が校風を認めてくださるかどうかもありますかね。
学校群であれだけボロボロにされたのに、校風がいまだに生きているっていうのが、
すごいと思います。
それぞれ長所があるので、先生方にはいいところを見ていただきたいですね。
高校生の年代って、難しいようだけど単純で、「認められている」ってわかると、
頑張りますから。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。