スポンサーサイト


魑魅魍魎・・・・?

ブログに写真をアップしました。
魑魅魍魎とは・・・・、私の写真のことじゃないですよ?


ある仕事にかかわることになり、プロフィール写真が必要になりました。
で、撮り直したわけですけど。

その仕事がらみで、いろんな方のブログを検索したり、調べたり。
情報収集しているわけです。

むかしと違っていまは検索が簡単にできますね。
便利・・・・、
とはいうけど、
その量のすごいこと!!!

で・・・・・、
なんていったらいいかな、
今回のテーマが婚活なわけですが、
カリスマ・婚活アドヴァイザーだの、メイクコーチ、自分磨きコンサルタント、

もう、山ほどいらっしゃるんですね。
たまげました。

私が本を書いたころには、ちょうどその走りで、
プロにメイク習うとかいうと、シュウウエムラくらいだったかな。
あとは、ラ・ドンナの藤原美智子さんくらいですね。
藤原さんが、ブレイクする寸前のころです。
カラー診断も、体験して紹介したことがあります。


自分を知る、魅力的に見せる。
重要なことです。

でもね、
料金設定見て、ビックリしました。

これ、お金がかかりすぎない?
むかしとは物価が違うというけれど、
あの当時はバブルまっただ中、いまのほうが若い人はお金ないでしょ。

ブログのお写真拝見すると、なんでみんな同じ顔しているんだろう・・・
って、おばさんには、これもまた不思議。

ロングの巻髪に、マスカラばっちりのお目目。
で、経歴がはっきりしない人が多いです。

これは、いかんね。
学歴、職歴、経歴・・・・・、
その人となりがわかるものは、必要です。
出ていない場合は、アヤシイと思って間違いない。

いまは、何がバックにあるかわからない世の中なので、
用心するに越したことはありません。

むかし(ばっかりでごめんなさい)は、ひとまえに出る人は、一応マスコミの選別を受けていました。
いま、マスコミでもそれはないからね。
テレビで取り上げたから、雑誌に載っていたから。
それだけで信用したら駄目よ。

あと、自己啓発。危ないですね~、
自分磨きだの、「美人コーチ」だのに多いような・・・・・。

生き方なんて、人に教わるものじゃない。
最初は人を頼っても、結局立つのは自分の足で、なんだから。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

婚活

お写真 いい感じです♪
婚活サポートと称する数々のセミナー
や自分磨きや エステなどなど。
それだけ 藁にもすがる思いの人が
多いのでしょう。そして それで足元を
見られて 値段がつり上がってって。
自分に自信が無い人が多いのかな。

お写真いいですよ~♪

写真拝見しました!
とてもきれいに撮れていますね~。

経歴のわからない怪しいブログもありますよね。
人となりがわからないものは疑ってかからないと、とんでもない目に合いそうで、、、

お気をつけて、、、

Re: 婚活

>もにもにさな

ありがとうございます・照

婚活もね~、
泥沼にはまると、ほんと、どんどん自信なくなっていきますから。

セミナーの中には、「びまじょに学ぶ」「ホストに学ぶ」なんてのがあって、
自治体主催のセミナーですよ?
税金どぶに捨てていますね。

Re: お写真いいですよ~♪

>kさま

ありがとうございます。
お恥ずかしいです。

いろんな人がお手軽に発信できる世の中ですね。
お互い、気を付けましょう。

No title

お写真拝見しました。
とっても良い雰囲気が出ています。素敵。

自己啓発セミナーに限らず、自分で掴み取るっていうことが本当に少なくなりましたね。レクチャー受けるの権利、教えないのが悪いみたいな流れも怖いです。

相手のことを思っての言葉もなかなか伝わらないのがもどかしい今日この頃です。

Re: No title

>げんこさん
恐れ入ります、
「優しいお母さんみたいだね~」といったら、娘二人に「え?!」と言われました・撃沈

なんでもかんでも手取り足取りがいいみたいな風潮も、どうかと思います。
自分で考えて成長していかないとね。
苦しくても、それが「生きる」ってことだと思っています。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
