スポンサーサイト


ストレスプリンセス

「ロイヤルアフェア」のクリスチャン7世のことをちょっと調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B37%E4%B8%96_(%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%8E%8B)

非常に英邁で、愛嬌もある魅力的な人物だったにもかかわらず、幼少期、教育係から受けた虐待がもとで統合失調症に陥っていたとか。

ヨーロッパ王家は、不自然な育て方や近親結婚で、狂気に陥ったり(フリードリヒ王の弟とか)、
まともな生活ができない王族がけっこう出ています。

まあ、雅子さんのひとりやふたり、驚くことはないよってことでしょうけれど、
クリスチャン7世にしろ、放浪の皇妃エリザベートにしろ、やることはやって、国民の信頼を得ていた部分もあるわけですよ。
エリザベートは夫ほったらかして好きなことやっていたみたいに見えるけど、ハンガリーでは絶大な人気があり、オーストリアにつなぎとめておく大きな要因にもなっていましたしね。

雅子さんへのバッシングは、日本の皇室の成り立ちを考えれば、仕方のないことですね。
デンマークでは、ご一緒に並ばれた皇太子の満面の笑みから、ほんとにうれしいのだなあと、
ほろっとさせられました。

このご一家のことを本当に考えたら、このまま天皇、皇后となられるのがいいことなのか、
考えて差し上げるべきだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
