スポンサーサイト


40で独身

実は最近、少しづつ婚活セミナーのお仕事も入ってきています。
で、調べてみたら、いまは40代独身女性って、必ずしも珍しくないんですね。
ちょっとびっくりしました。

「お見合いの達人」を読んだ人は、「なんでこの人、こんなに一生懸命婚活したんだろう」と疑問を持ったかもしれません。

ある有名な占い師さんから、
「あなたの婚期は20歳前後、30歳前後、それを逃したら40歳までいってしまう」
と言われ、
22歳の時のご縁は、自分の意思でナシにしたわけですが、
30になったときは、真剣でした。

だって、これを逃したら、子供を産めなくなる!!
という危機感がすごくありました。

世間でも、「まる高」だの、「高齢出産は危険」だのと言われていましたし。

アラフォー独身女性には、そういう危機感があまりないみたいですね。
「医学が発達しているのだから、何歳になっても妊娠、出産はできる」
と思い込んでいるみたい。

そして、昔に比べると、「若く見える」アラサー、アラフォー女性がたくさんいるのも事実。
でもねえ、「若く見える」って、結局、「若くない」ってことなので・・・。

私が結婚できたのは、あと半年で婚期から抜ける、という時期でした。
ほんっと、すれすれ・苦笑
あの占いの先生に言われなければ、きっと30前後の婚期も逃して、アラフォーどころか、
今でも独身だったかも。
そう思うと、ぞっとします。

人間って、締め切りがないと、馬力が出ないものなのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

います

40代、独身。私の同級生と1コ下にいます。
40代というより もう50代に突入の年齢です(^^;)
同級生は 結婚は頭にないらしく 01年に
マンションを買い ローンを払いながら 一人
暮らしをしています。(実家は車で20分)
もう一人は 実家暮らしで お姉さん(52)も
独身です。姉妹が仲が良すぎて よく2人で
北海道や京都など 連泊旅行に行ってました。
今はまだ良くても 老後・・・どうするんだろ?

Re: います

>もにもにさん

本来プライベートなことなので、別に他人が口はさむことじゃないんでしょうが、
そのお友達みたいに、経済的に自立していれば、まだしも、

実家暮らしで家事もできない、経済的にもいまいち、
それなのに「夢見る夢子さん」で、いまだにはたちの娘みたいなことばかり
言っているアラフォーも多いので、
びっくりしています。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
