

体罰は愛情?

桜宮がらみで、今度は愛知の公立高校での体罰が、表に出てきました。

体罰は指導 というのは 虐待は躾け という保護者の言い分に重なって見えます。

指導における倫理ガイドライン
~暴力とセクハラ根絶に向けて~日本バレーボール協会
http://www.jva.or.jp/jva/pdf/coach_ethic_regulation.pdf

会長メッセージ~暴力の根絶に向けて~日本バレーボール協会
http://www.jva.or.jp/news/20130123message.html

こういう意思表明ができる団体かどうか、
重要なことですよね。



日本では暴力による指導が支持されていると、海外に知れ渡ったら、
オリンピック招致に影響しないでしょうか?

これがきっかけで、前近代的な指導が一掃されることを願ってやみません。

JOCは加盟競技団体に、体罰禁止を求める声明を出しました。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/01/15/kiji/K20130115004987120.html?feature=related

日本バスケットボール協会は、桜宮の顧問に、コーチ資格を取り消す処分を検討しています。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/23/kiji/K20130123005044990.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
