

親=市長の心、子=生徒 知らず・・・?

引き続き桜宮の問題ですが、
在校生の無免許運転、飲酒、ツイッターでの暴言などが明らかにされ、
「これが桜宮の伝統か?」と、世間を呆れさせています。

この行状から見ると、いままでもみ消されていた事件も、多々あったのでは、と推測されます。

帝京中学高等学校のラグビー部の顧問は、
桜宮とは真逆で、「部活は生徒のためにある」という考え方。
「暴力は連鎖する、顧問が暴力を振るえば、上級生が下級生に暴力をふるう」、とも。
http://blog.livedoor.jp/man_ji/archives/51838382.html


ここまで来ると、橋下市長が
「生命の安全が保障されるまで、入試をするわけにはいかない」
と発言した、その裏があるのでは・・・、と思います。

市長の元には、この学校のさまざまな情報があるのでしょう。
それらをあからさまに表に出さないのは、いわば、市長の在校生を思いやる配慮では。
一見感情的に見える発言も、計算されているわけですね。
さすが交渉上手。

それが理解できずに、いわば在校生、保護者、OB一丸となって(という言い方もおかしいけど)、
自分たちから騒ぎを広げて、火をつけて回っているようなもの。

それがわからないという精神構造が問題です。

桜宮の施設、公立とは思えないほど立派です。
相当な税金がつぎ込まれている学校なのに、

これでは公立として存続させる意味があるのかどうか。

http://www.j-cast.com/2013/01/23162352.html?p=2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
