

高校生の自殺

何度もこのブログでも取り上げていますが、
今度は大阪市で高校2年生の男子が自殺しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130109/k10014691941000.html

いうまでもなく、運動部は私立のほうが圧倒的に強い。
その中で、公立でも頑張っているこの学校は、人気が高かったということです。

体育会系というと、理不尽な上下関係やら、体罰が当たり前、みたなところもあり、
それに我慢するのが 根性 っていうらしいけど・・・・。

今回の問題は、体罰がつらくて自殺した、ということだけではないと思います。
部活の主将としての責任感もあったでしょう。
他の部員と、先生との間でずいぶん悩んだのでしょう。

この学校では、スポーツ科の生徒は部活が単位に結びついているという、特殊事情も問題。
そして一番大きかったのは、
大学進学が、おそらくは推薦でというパターンなのでは、ということ。

いま現在の高校生活だけじゃない、将来までも、顧問に握られているわけですから。それは、つらいよ。
公立中学で、内申に苦しむ生徒は沢山います。
でも3年で済むと思えば踏ん切りも付くんですが、この学校では、高校までそれが続いたわけですもん。

学校をやめれば済む蹴れど、そういう簡単な問題じゃない。
この子は、にっちもさっちもいかなかったんでしょうね・・・。

ご冥福を心からお祈りいたします。
そして、この悲劇が二度と繰り返されないように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
