スポンサーサイト


死んじゃいけない

またもや、私立中学一年の女の子が電車に飛び込み自殺をしました。
原因は、いじめ。

この数か月、表に出ているだけでも3人の私立の生徒が自殺しています。

なぜそこまで追い込まれてしまうんだろう。


私立中学受験の準備は、長期間にわたります。
4年生、早い子は3年から塾に通う。
そして、勉強して勉強して、

思った通りの結果が得られるわけではない。

第一志望に受かった場合でも、深海魚になる子は沢山います。
私立中学に行く本音は、勉強だから、それでつまずくとどうしようもなくなる。


こんなはずじゃなかった・・・。

追い詰められる前に、いろんな選択肢を考えてみてください。
その学校にしがみつかなくても、
人生、なんとかなります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悲しい

まだ13年やそこらしか生きてないのに
この先の人生を諦めなくちゃいけない程
追い込まれるって どんな思いなんでしょう?
人生80年の中の たかだか3年、中・高でも
6年、一生 付き合うわけでもない同級生たちに
そこまで追い詰められなければいけないの
でしょうか?
原因が 友達じゃなくて 勉強だとしても 死ぬ
より大事なことを 学んで来なかったんでしょうか。
生きたくても 生きられない子たちも多いのに
自殺なんて 悲しすぎます。

Re: 悲しい

>もにもにさん
たった13年で人生に見切りをつけるなんて。

彼女には話を聞いてくれる友達もいたというし、
がんばってほしかったです。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
