スポンサーサイト


大学乱立?

「大学乱立? まだ必要?」
~20年で1,5倍、目立つ定員割れ(11月9日朝日新聞)

3大学の新設が不認可とされた問題は、二転三転の末、大臣が方針を撤回、
8日に認可が決まり、ひとまず収束。

一方、大学の乱立を指摘し、新設に歯止めをかけようとする田中文科相の訴えには、
賛同する声もある。


ですよね、
今春、入学者が定員佐れとなったのは45,8%の264大学。

小泉改革で規制緩和となり、専門学校が箔づけのために4年制大学を設けたケースも。
ここですよ、小泉への怨念ですね、田中さんの場合は。
この3大学、本来なら新設許可する資格があったかどうか、疑わしいわけで、
そのあたりきっちり詰めて言えれば、国民の賛同は得られたと思います。



橋本市長は、
「僕は田中さんとは逆の考えで、どんどん設立すればいい。
その中で競争して淘汰されるのが望ましい」といいますが、
だったら、
私学助成金なしで、100%自助努力でやってください。
銀行だって、税金が投入されるのを当てにしてお金貸しているわけでしょう。

クソみたいな大学に、やまほど税金つぎ込んで、
潰れました、じゃ無責任すぎませんか?

教育に、競争原理はやっぱり合わないと思う。
規制緩和は、間違っていた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
