スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒椿

寒椿 [DVD]寒椿 [DVD]
(2002/11/21)
西田敏行、南野陽子 他

商品詳細を見る


偶然、BSで見ました。

貧しい生まれで、父親の賭博の借金の方に売り飛ばされる少女。
ひょんなことから、女郎屋ではなく、芸妓として売り出され、あっという間に引っ張りだこの売れっ子に。

その彼女にストーカーのようにまといつき、手に入れようとするヤクザ。


お話し的には無理がある部分も多く、(?)と思っていたら、宮尾登美子先生の本、何冊かを原作にしてまったく新しいストーリで作り上げた映画なんですね。
強引な展開、と思いつつ、やっぱり魅力もあり、最後まで惹きつけられて見てしまいました。

ただね、あの侠客(ヤクザ)の青年の、芸妓牡丹に対しての執着や、選挙をめぐっての両陣営の文字通り、身体をはっての戦い。
宮尾先生独特の、狂気じみたすさまじいエネルギーが燃え上がる画面、
どろどろな人間の情念。

これに、今の子たちがついていけるのかなあと・・・、ふと思いました。



尾崎豊ですら、「気持ち悪い」と言ってしまう、いまの20代。
何事にも執着を持たず、物分かりの良すぎる子どもたち。
それはそのまま、人として生きるエネルギーの枯渇を意味しているのかも。

恵まれすぎるって、逆に不幸なことなんじゃないかな、と・・・・・、
思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。