スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私立って

某私立大付属中学の入試で不正があり、
すでに合格手続きを取り、入学していた生徒が、学校側から一方的に退学を迫られた、
という事件がありました。

おじい様が実力者のようで、その寄付を期待したかのような感じ。

まあ、コネ入学や卒業生枠は私立だったら普通にあり得るので、
この生徒が入学したことは、特段不正でもなんでもない。
私の高校入試なんてン十年も昔ですが、お試しで受けた名門私立女子高では、
合格者の受験番号が、1番から30番まで、きれいにそろっていましたっけ・爆
今ではここまであからさまなことはできないのはもちろんだけど。



問題はその後、学校側の方針が変わって、この生徒を放り出したことです。
県が問題にしているのも、この点のようで。

大きな組織になると、理事長だの各学校の校長だの、何人もいるだろうし、
一筋縄ではいかない人間関係、勢力図があるんでしょう。

GMARHとひとくくりに言われるけど、
一時期は都内私大バブル人気で拡張したものの、いち早く都内移転に成功した明治にずいぶん水をあけられ、
焦っているんでしょうね。

都内移転には莫大な資金が必要だし、寄付してくれるOBのご子息はぜひとも取り込みたい、という考えと、
コネ入学が多すぎて学力低下を危ぶむ勢力と。

どっちにしても、子どもが気の毒。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。