スポンサーサイト


高校野球、予選始まる!

とっくに始まっていたわけですが・・・、

先日の朝日新聞に、高校球児の髪型のことが取り上げられていました。
都立はだいたい、自由な学校が多いと思っていましたが、五厘が義務の学校もあります。
日比谷は試合の時だけではなく、公式行事の時には五厘が伝統だそうで、
初めてそれを知った時には、非常に非常に驚きました。

そういえば最初に日比谷に行ったとき、学ランに五厘の野球部員たちが星陵像の前にいて、
すっごく、すっごく怖かったんですね。
私が高校生のころには、こういうスタイルの男子高校生というのは、いわゆる「ケンカ学校」という学校の子たちで、近寄るのも恐ろしい・・・・という刷り込みがあったんですが、

おそるおそる横を通り抜けようとした私に、彼らはとても明るい声で、
「こんにちは!」と声をかけてくれたんです。

この瞬間・・・・、日比谷のファンになりました☆

髪型で取り上げられていたのは、都立西。
自由な髪型も、かわいいです。
母校豊多摩も、野球に力を入れていますが、髪型は自由。
ただし、試合に行くときにはおそろいのポロシャツにズボンですね。
これに野球帽かぶって、もう====、かわいいのなんの!!

かつては都大会予選で準決勝か、準々決勝まで進んだとかで、日比谷の野球部は伝統の部活なんですが、最近は人気がなく、今回は3年生と1年生のみ。
人気があるのはテニス部や、ラグビー部だそうで、
「お宅の息子さんが2ちゃんねるに取り上げられたせいじゃないの?!」と、
12月まで部松を続けていながら現役で理1に合格した、ビー部キャプテンのママに、ぶーたれてしまいました・笑


実際は、五厘のせいかなあ・・・・・、
どうなんでしょうね。
私が都立校生だったときには、共学で女子の目もあるのに五厘にするなんて、考えられないと思っていたんですけど。


とにもかくにも、
日比谷は一勝を上げました。
第2試合は、東京実業に勝った都立小山台。
東京実業って、長女が一年の時に延長18回で引き分け、再試合は雨の神宮で、10対9で負けたという、因縁の学校。


ぜひ、応援に駆け付けたいと思っています。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【高校野球、予選始まる!】

とっくに始まっていたわけですが・・・、先日の朝日新聞に、高校球児の髪型のことが取り上げられていました。都立はだいたい、自由な学校が多いと思っていましたが、五厘が義務の学...

コメントの投稿

非公開コメント

坊主だな~

香川の高校野球部は 多分100%坊主です。
私立でもそう。
田舎だから 坊主以外の 甲子園優勝校が出るまで
この習慣は 無くならないんじゃないかな?(^^;)

Re: 坊主だな~

>もにもにさん
5厘前提で入部しているし、二十歳すぎても五厘のままって子もいるので・笑、
かわいいんだけどね。

「バッテリー」で、主人公の男の子が坊主刈りを強要され、「髪の毛短くしたら、野球が強くなるんですか?」と、不敵な顔で先生をにらんでいた顔もかわいかったけど。
(結局、男の子は何をしても、かわいいんだわ・笑)
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
