スポンサーサイト


その受験で「終わり」じゃない

中学受験、高校受験で第一志望に入れなかった・・・・、
もう終わり
と思う場合もあるかもしれません。

ご安心ください、まだ
大学受験という大きな受験が残っています☆ ・苦笑

その子の学力がMAXの時期、というのがあります。
それが中学受験だったのか、高校受験だったのか。
いずれにせよ、大学受験ではない、という子も多いんです。

とはいえ、渦中の時には先は見えません。
この受験で、わが子の将来まで決まってしまう!!
と、精神的に追い込まれてしまう保護者も多いと思います。


高校受験で第一志望の都立に受かったAくんと、残念で併願の私立に進んだBくん。
大学受験では、逆の結果に終わりました。

こんな例はざらです。
今がすべてじゃない。

まだまだ先は長いのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう

いい学校を出たからって 幸せが保証されているわけではありません♪
人生 80年、90年の現代 自分の最期に いい人生だったと思えるように
生きられれば それでいいじゃないですか♪
一流大学に入って 一流企業に入るのが その人のステータスならそれも良し。
回り道ばかりしながらも 結果 豊かな人生を送れれば それも良し。
十人十色、百人百様、千差万別・・・受験生に送りたい言葉です(笑)

Re: そうそう

>もにもにさん
ほんとにね、おっしゃる通りなんですけど、
首都圏にいると、選択肢が多い分、迷う保護者も多いんです。

塾は企業ですから、不安をあおって子どもを取り込もうとする。
マスコミは、塾は大切なスポンサーだから、マイナス記事は書きませんしね。
経験者がほんとのことを書いて伝えていくしかないです。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
