スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾高座会

P1020217 (800x600)  P1020218 (800x600) P1020220 (800x600)
大和市で開かれた、台湾高座会の懇親会に行ってまいりました。

日本語世代の方にお会いするのは初めてです。
みなさん、言葉が美しい。

14,5歳で志願し、日本に来たのは、働きながら上級学校に通い、資格を得るためでした。
少年工 だから、「工員か」と低く見るのは間違いです。
彼らは高い倍率を突破して選ばれた、エリートたちです。

父と同じ年代なのに、まあ、みなさんお元気だこと!
若い者には負けずに、食べる、飲む・笑

そして、日本への深い恩をいまだに持っていてくださる。
日本人であったことに、強い誇りを持っている。

配属されたのは日本全国、当時は顔も名前も知らなかったという人たちが、「高座会」で知り合い、
お互いに、旧日本名で呼び合っていると聞きました。

ありがとうございます、
というしかない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。