

家族が人前で泣き叫べないのは異常?

ジャーナリストがイスラム国と名乗る組織に拉致、誘拐されている事件について、
「家族が人前で泣き叫べないのは、異常だ」という文章が、
FBでまわってきました。

賛同する人もいるみたいですけどね、
甘いわ。

解放されてから、涙の再会はわかります。
でもね、いま、どうなっているか、生死もわからない状態で、

ひとまえで泣き叫ぶって・・・・、
どういう神経よ?

家族にしてみたら、泣くに泣けないよ。
ほんとにつらいとき、
ひとって案外泣けないものなのよ。

地獄を見たことがない人が、書いたんだな、と思いました。
まあ、それも幸せだけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

日本人の美徳

人前で泣き叫ばない。
それが日本人の美徳とされてきたんですもの。
特に あの年代の方々なら なおさら。
湯川さんのお父さんのコメントも 政府や周りの
人への感謝の言葉でしたし。
そりゃ 当たり前でしょう。 
危険だと知ってて行ったんだから。
今回のことと同じ土俵で言うことでは
ないかも知れませんが 最近の山の遭難。
軽装で富士山とか コース外のスノボとか
考えが甘い人が多過ぎる。

Re: 日本人の美徳

>もにもにさん

マスコミの報道と、一般人の感覚がこれほどかい離した件もなかったと思います。

今こそ平和憲法を、なんて言っている人たちは、
自分たちが被害にあったらなんて思うんでしょう。

ヨットで海に乗り出し、海保に救助されたOOなんかは、
恩知らずの発言を繰り返し、
「俺たちはなぜ、あいつを助けたんだろう」と言われているらしいです。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
