スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうひとつの歴史

セデック・バレ 第一部:太陽旗/第二部:虹の橋【通常版 2枚組】[DVD]セデック・バレ 第一部:太陽旗/第二部:虹の橋【通常版 2枚組】[DVD]
(2013/10/31)
リン・チンタイ、マー・ジーシアン 他

商品詳細を見る


高砂族の反乱が完全に鎮圧されたのは、
嘉儀農林が快進撃をする、たった1年前だったそうで。

内地の人には、まだまだ高砂族は野蛮、というイメージが強かったんでしょう。
団塊の世代のイトコなんか「高砂族」ってよく知っていましたもん。
叔父が出征したのは、大陸(満州)のはずなんだけど・・・・。



にもかかわらず、けっこう内地に野球留学しているんですよね。
このあたりが、日本という国、日本人という人種の面白さ。

そして、この「セデック・バレ」と「KANO」は、同じスタッフによってつくられているという、
歴史の負とプラス、両面併せのんで受け止めるという、
台湾人の底知れない奥深さに、感動します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。