

香港の学生と、日本の会社員

テレ東の番組で、香港学生デモの中心的リーダー、
17歳のジャンヌダルクと言われている少女を取り上げていました。
同年代の若者の多くが参加、
彼女は2年半前から運動に参加しているというから、

その時14,5歳ですね。
日本で言えば中学、高校生の年代。
彼女は目立ったがために、当局から強い圧力をかけ続けられているとか、
それは本人だけではなく、
家族全員にでしょう。

同じくテレ東の番組より、
旅行会社が企画した社内旅行。

社員同士の意思疎通がうまくいかないと嘆く新入社員、
写真の9割近くが中途採用と言います。

で、実施したツアーが、過疎化した地方の、廃校になった学校での一日授業。
お昼には「給食」を食べ、午後の「体育」では大縄跳び。

後日、「コミュニケーションがうまく取れるようになった気がします」
・・・・・・・って、

情けなくなって、涙が出てくる。
仕事なんて、誰に教わるものでもなかろうに、

歯を食いしばってでも、自分で覚えろよ!
年齢は上でも、香港の高校生よりも幼稚。

台湾では、学生運動をした学生たちに、
「行動力が素晴らしい、就職活動では真っ先に彼らが決まっていくだろう」
という賛辞が送られています。

国内事情が違いすぎるとはいえ・・・・、
いまの就活にはアジアのエリートたちも、日本企業目指して本気で頑張っている。

日本の学生のうち、
太刀打ちできるのは何割だろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
