スポンサーサイト


ラグビーの場合

私は女の子二人の母ですが、どういうわけか、男子の子どもを持つママ友が多いです。
それも、バリバリの体育会系ばかり・苦笑

先日、もと日比谷のラグビー部主将のお母さんと話をしていたとき、
フィギュアの話題になりました。

「ありえない。
ラグビーだったら、即刻救急車で病院行きよ。

大阪朝鮮高校の主将が全国大会の準決勝で倒れ、病院に搬送。
検査の結果は何事もなくとも、一定期間は試合に出てはいけないという規則があるの。

決勝は出られずじまい、
ベンチから鬼の形相で指示を飛ばしていたっていうけど、
結局、負けたのかな。

で、後日、同じ高校同士で再試合したんだそうよ。
公式の試合ではないけれど。

相手の高校も、彼が出ていたら試合結果は違っていたかもしれないって、
それは分かっているしね。」

さすがですね、ラガーマン。

羽生選手の話題に戻りますが、
「現場の医師が脳震盪ではないと判断したのだから」という意見が多い。

でも、その場で「脳震盪」だなんて、わからない、わからないのが脳震盪です。
精密検査の結果も、「脳震盪ではなかった、だから結果オーライ」という人もいます。

でも脳震盪って、そんなにはっきりわかるものなんでしょうか。
あとになって「あの時はやっぱり・・・」ってならないように、
念には念を入れる。
それが大事なんじゃないのかしら。

人ひとりの命がかかっている。
そのことに、連盟はあまりにも雑駁なような気がします。
最近の女性誌、雑誌には、「羽生、NHK杯に出場OK」みたいな記事が目立つけど、
これも世論操作、根回しのような気がして仕方がない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
