スポンサーサイト


アンも苦労している・・・

炉辺荘(イングルサイド)のアン―赤毛のアン・シリーズ〈7〉 (新潮文庫)炉辺荘(イングルサイド)のアン―赤毛のアン・シリーズ〈7〉 (新潮文庫)
(2008/03/19)
ルーシー・モード モンゴメリ

商品詳細を見る


いま、アンシリーズを読み返しているところで、「炉辺荘のアン」までたどり着きました。
新婚のアンとギルバート、
最初に住んだ「夢の家」から、大きな炉辺荘に住み替えて、子供も6人も!

子どもたちと夫に囲まれた幸せな生活・・・・と言いたいけれど、
そこに入り込んできたギルバートのおば、メアリー・マライアおばさんに悩まされます。

いうなれば、嫁姑問題。
「あんまり小さなことなので愚痴をこぼすわけにもいかないわ。
それでいて蛾のように・・・・・人生に穴をあけ・・・・・・
人生を破壊するのはそういう小さな事柄なのだわ」


そうなんですよね、
人生を破壊する、小さな事柄の積み重ね、
それがアンを苦しめます。

ギルバートは、わかっているけど、「身びいきが強いから」、
事を荒立てるわけにもいかない。
で、書斎に逃げ込む・・・。

どこの家庭でもありがちですよね。
思わぬ偶然から、メアリー・マライアおばさんは去り、炉辺荘には幸福が戻ってきます。

子どものころに読んだはずなのに、このエピソードは全く覚えていませんでした。
だって、小学校高学年か中学生くらいですもんね。

最初に産んだ女の子を一日で見送る不幸に見舞われたり、
何人目かの子のお産の後で、産後の肥立ちが悪かったり、

結婚した女性として遭遇する、ありとあらゆる不幸と幸福を、アンは経験します。

でもね、
やはり差し引きしてみると、幸福のほうが大きい。

ギルバートは理想的な夫すぎて、少し話にリアリテイが書ける部分もありますが、
それを補って余りあるのが、子供たちのエピソード、気持ちの描写。
どうしてここまで、子供の気持ちがわかるのだろうと思うくらい、初々しい描写があると思えば、

次には、ご近所おばさんたちの遠慮ない噂話。

不幸な結婚に苦しめられた女性の話などなど・・・、
モンゴメリーの引き出しの多さに驚かされます。

これはただの少女小説というよりも、大人の女性に向けた本かもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
