

徴兵制というけれど

集団的自衛権がうんたらで、
「徴兵制になるかもしれない!」と騒いでいる人がいますが、

年ごろの男子、集めて、さて、どこに入れましょうってことから始まりますよね。
宿舎を建てる場所もさることながら、
教官の確保も必要。
今の自衛隊にそれだけの人員が割けるんだろうか、
そんな暇じゃないでしょうに。


だいたい、徴兵するのって、何歳から? 何年?
18歳からなら、大学受験に引っかかるし、
20歳からなら大学はどうするの?

大学に行ってなくても仕事があるし。
22歳から?
25歳から・・・・・って、

一番仕事覚えなくちゃいけない時期に。
経済的な損失は、甚大になりましょうが。

だいたい、素人の寄せ集めの男の子、しかも今どきの男の子集めて、
いっぱしにするのって、どえらい手間暇かかると思うよ。

徴兵制にするのって、今の日本の社会システムじゃ、
かえって大きなロスになると思う。


コメントの投稿

非公開コメント

ほんと

無理でしょ!
志願ならともかく 中・高の学校の
しがらみから解放されて 喜んで
いる 大学生たちを集めて しかも
志も何もない男子を どうしたいの?(笑)

Re: ほんと

>もにもにさん

ですよね、
訓練するほうも手を焼くと思うよ・苦笑

徴兵制なんて、日本では土台無理な話でしょう、
心配ご無用だと思います。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
