

それにしても・・・・

自慢じゃないけど、私、生まれてこの方、
真面目に勉強したことがありません!!!

中学は公立中学でしたけど、普通に勉強して普通よりちょっと上の都立に入り、
ひたすらマイペースの高校時代を送り、受験勉強はほとんどせずに大学合格。
漫画家になりたいっていう夢があったから、もあるけど、
学校に行っても授業には出ず、図書館にこもってひたすら読書とか、雨降ったら今日はお休みとか・・・。
同級生も担任も、てっきり私は全落ちと思っていたそうです・苦笑
期待を裏切って、ごめん☆


だから、なんでこんなに勉強しなくちゃいけないのかなあと、
次女を見て思います。

勉強が好きな子 長女ですね は、言わなくても自分なりに勉強法を持っているし、まったく心配はなかったんですが・・。

早くから塾に通わせられ、模試があるたびに偏差値に一喜一憂、
今朝も朝のテレビ番組で、塾より家庭教師ってのを見たばっかりなんだけど

なんで、こんなかなって、
ちょっとやるせないですね。
プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
