

ブログ終了のお知らせ

こちらのブログは、活動を終了しました。

御用のある方は、フェイスブックをご覧ください。

お休み

明日から4日間、台湾に旅行します。

今回は「KANO」の故郷、嘉儀に回るツアー。

とても楽しみです。

河合塾、高校入試で特定の私立に有利と説明

河合塾、模試で高校入試優遇?

大手塾の河合塾が、昨年秋の中3生保護者向け説明会において、
都内、埼玉県の私立高校では、河合塾の模試の結果を持っていけば
優遇されると、具体的な高校名を挙げ、説明した。

これを向けて下村文科大臣は、
今後、事実確認をしたうえで、
高校入試では、適切な資料を用いることが必要。
塾の模試結果を入試に用いないようにと指導。


具体的にどの高校か、名前を知りたいものですが・苦笑、
首都圏の高校受験は、どんどん複雑化していっているんですね。

公立高校が第一志望の場合の押さえをどうするかが一番の問題で、
以前は内申や模試結果で、併願の学校がOK出せていたのに、
今ではそれが「事前協議にあたる」とかで禁止されてしまった。
実質は、「アリ」だと思いますが

模試結果と言ってもVやWなどの模試であって、特定の塾の模試は使えなかったはずなんですが
これはダメだよね、
河合塾。

葛飾区、埼玉で自動販売機延焼

葛飾区や隣接する埼玉県で、自動販売機に放火、延焼する事件が相次いでいます。

この辺り、
いろんな人種が入り混じって住んでいる地域なので、
疑いたくないけれども
その手の人たちが・・・・、という疑いが拭い去れません。

政府は外国人観光客を倍増だのなんだのと言っていますが、
治安の方面も、しっかりとしてほしいものです。

特に都知事!
4兆円の資金援助だの、無償で地下鉄の技術協力だのって、
故郷?に錦を飾りたいのかもしれないけど、

韓国にばかり目を向けていないで、
都内のこともしっかり面倒見てよ?!

宇宙戦艦ヤマト、ハリウッドで実写化

だそうですコチラ

監督はブラピやトム・クルーズと親しいそうですが、
まさかの、古代=トム、島=ブラピなんてキャステイングは、

や・め・て======!!

「ドラゴンボール」実写化の大コケや、実写版ヤマトの滑りっぷり、
忘れていないんでしょうか、西崎プロデユーサー・・・・。

プロフィール

真島久美子

Author:真島久美子
エッセイスト
56年生まれ、東京育ち
武蔵大学人文学部卒
漫画家としてデビュー後、
30回以上のお見合いを経て結婚、その体験を「お見合いの達人(講談社)として出版、ベストセラーに。
他には「たたかう!落ちこぼれママ」「兄弟は他人の始まり~介護で壊れゆく家族」「やっぱり公立!それでも私立?」など。
趣味は茶道、バレエ鑑賞
夫ひとり、娘ふたりの4人家族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
子育て・教育
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
